50代、今を変えたいわたしのブログ

50歳を超えて改めて自分のことを考えて、生活を変えるなら今だと感じました。今日がいちばん若い日。転んでも立ち上がればいい。

働く動機

こんにちは。


昨日の記事で、今年の初めに大きな変化が起こり突如働くことになった、と書きました。

今までも数年間だけパートをしたこともありましたが、今回とは働く動機が全く違いました。



今までと違う点は、今は短時間のパートで入社していますが1年後くらいには長時間パートに変わり頑張って働き、定年まで貯蓄をしその後は自分の自由に生きるんだという、約10年間の計画を立てて働き始めた、という点です。



「昭和の女」なので、自分がちょっと我慢すれば…とか、家族のために…とか。

ついつい自分を犠牲にしたり後回しにする思考がこびりついますので、「自分が幸せでなければ人を幸せにはできない」というところまでなかなかたどり着けませんでした。



辛いことがあっても、心のシャッターを閉めて嫌な気持ちに心が乱されないようにする技術を知らず知らずのうちに身につけてしまいました。


自分を守るため。



でも今年の初めに起こった出来事で、何かがプツンと切れてしまったんです。

(※この今年の初めの出来事については、いずれここに書くのか書かないのかは、今の状態では決めていません。まだ心の整理がついていないからです。

なので、今はサラっと流しながらお読みくださると助かります。)



そのプツンと切れてからは、今まででは考えられないくらい行動が早かったです。

昨日の最後でも書きましたが、石橋は渡る前に叩き割るタイプですので何かと理由をつけて動きませんが、たまた見つけた今の会社のパート募集に即応募をし、今後のために資格を取っておこうとパソコン教室に通い…。



他の方からすれば普通のことかもしれませんが、私にとっては今の生活を変えることは最も苦手もすることだったので、一大決心です。



でもなぜか心は晴れやかでした。

きっと「自分が心から幸せになりたい」と思えたからでしょう。






大きく今までとは違う方向に舵が切られた瞬間でした。




今日もお読み下さってありがとうございます。

またよろしければお越しくださいね。