50代、今を変えたいわたしのブログ

50歳を超えて改めて自分のことを考えて、生活を変えるなら今だと感じました。今日がいちばん若い日。転んでも立ち上がればいい。

いざパートに出てみれば

こんにちは。

毎日更新すると決めた訳ではありませんが、習慣になるまではがんばって書こうと思っています。




 今日はいざパートに出てみたらば、というお話を書こうと思います。



結婚を機に退職してからは、10年前に3年ほどパートに出ただけ。

主婦という仕事を活かせる資格をとって数年間個人事業主の真似事の様なことをしただけで、大きな企業で働くなんて約25年振りです。



その間にはIT環境が目覚しく進化し、訳が分からないことも多々あります…。

資格をとって仕事をしていた時には、独学でWordやPowerPointを勉強して使ったりもしました。

(私の会社員時代は、ランワード・ランプランでしたから)



そんな50代の新しい挑戦は「???」の連続。

仕事場では一人に一台のスマホを持ち、耳にはインカムをつけます。

今はまだ研修なので話で聞くだけですが、いざ始まってみたら夢にまで出てきてうなされそうです…。



研修は丸1日。

週に約4日。(5日の日もあります)

研修場所まで1時間半。

これプラス今までの家事なのでかなりハードです。

でも慣れるまでのことと、この部分は割り切れています。

ただ、今まで専業主婦ができてきた環境には感謝しています。



研修はスローな感じで始まりましたが、今では内容も難しくなり頭から煙がでています。

そんな交感神経が振り切れた状態で布団に入るので、疲れているはずなのに眠りが浅い。

更年期世代はただでなくても眠りが浅くなり気味なのに困ったものです。



疲れてサボっていたフォームローラーで頭周りをほぐして寝るようにしたら少し眠れるようになりました。

こういうこまめなメンテナンスは疲れている時ほど大切だと改めて実感しました。



研修中は自分の気の利かなさに落ち込むこともしばしば。

同僚に対しての態度にも、失敗したなぁと凹みます。

仕事のブランクは時間がかかってもいずれ埋まって行くと思いますが、人間関係には特に気を遣いますね。

「必要以上な仲良し」はもう必要ありませんが、居心地悪くなりたくはないですものね。




昨日も書きましたが、いずれは長時間パートに変わり長く働きたいと思っているので、自分も周りの人も気持ちよく働ける環境をつくっていけたらな、と思っています。

がんばろう。




では、仕事に行ってまいります。

今日もお読み下さってありがとうございます。