50代、今を変えたいわたしのブログ

50歳を超えて改めて自分のことを考えて、生活を変えるなら今だと感じました。今日がいちばん若い日。転んでも立ち上がればいい。

まずは半歩から

こんにちは。

昨日に書いた通り、今日はブログについてお話したいと思います。



決して上手くはありませんが、昔から文を書くことは好きでした。

まだインターネットが「ピーヒョロヒョロヒョロー」接続だった時代から遊びのブログを書いたり、資格を取った時は集客のために某大手サイトで書いたりしていました。



今回パートを始めると決めた時に、漠然とこの過程を残しておきたいなと思いました。

きっと、迷い・辛いこと・悲しいこと・楽しいこと・学び…その時に感じて、一瞬で流れて消えていってしまうようなことがあるはず。



その旬な感情はその時に書き留めておかないと、後からでは決して書けない、大げさだけど人生で二度とない瞬間だと思ったので、ブログを書こう!と決めました。

そして同じように感じる方がいるかもしれないと。



いざブログを書こうと決めはしたけれど、どこで書こうかと悩みました。

使い方が分かっている以前に使っていた某大手サイトにするか…

それとも完全に個人で好きに作れるワードプレスを勉強して書くか…



でも結局、ワードプレスをもたもた勉強している間にパートが始まってしまいそうで、旬を逃してしまいそうだったのでこれは却下。



以前使っていたサイトは、大手だけにたくさんの人が訪れるから人の目には止まりやすい。

でも絶対ここでないと!というものがない。



それならばせっかく新しいことを始めるので、新しい場所で、と思いここに決めました。

まだまだ使い方もよく分からない手探り状態ですが、最初から完璧を目指すことは辞めたので(私のとっては大きな変化!)、使いながら覚えていこうと思います。



昨日大好きな「Voicy」というラジオアプリで、「まずは半歩足を出してみる」と言うフレーズを聞きました。

「1歩」じゃない所が優しい。

怖々でも足を出すことが、何かを変えるきっかけになるんですよね。

今の私は、まさに半歩足を出している状態。

半歩なら引っ込めるのも1歩より早い、と思って

出しています(笑)



今年は変な完璧主義からの卒業をめざし、失敗しながら少しづつ前に進んでいけることを目標としたいです。

そのために



「まずは半歩から」




今日もお読み下さってありがとうございます。

また宜しければお越しくださいね。